Googleカスタム検索

私の好きな日本酒ブログ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Qchanpapa

  • 日本酒
無料ブログはココログ

« 大七を楽しむ会 | トップページ | MIXI会スペシャル 3蔵合同会 »

2009年6月15日 (月)

豊島屋酒造飲みきり一般公開

先日の日曜日に東村山市にある豊島屋酒造で第7回の飲みきり一般公開が行われました。時間は10時から14時だったのですが、10時に着くように家を出て東村山駅に向かいました。駅を降りて府中街道をひたすらガストを目指してあるいて、そこを右に曲がるとすぐに蔵の入り口となる大きな木が見えてきました。

Img_2906

大きな木でしょう。その右側にある建物が蔵の入口の建物ですが、事務所のようでした。

この木を超えて右に曲がると入口でした。僕がついたのは10時過ぎていましたが、すでに大勢の方が入っているようでした。

Img_2907テントの張っているところが入口の受付で500円を支払いました。そこにはあまり人は見えませんが、奥にはすでに大勢の方が試飲をしていました。

Img_2908

この日は35種類に日本酒と3種類のみりんが試飲できました。まず入口が新酒の試飲コーナーがあって、その奥に別誂の生酒が、その奥は全国新酒鑑評会の出品酒が平成19年から11年までずらりと飲めます。そしてその奥が長期熟成酒でした。その試飲にに並んでいるのが写真の皆さんです。

そしてその奥には市販の大吟醸などいろいろなお酒とお燗コーナーが用意されていました。

試飲したほとんどのお酒が購入できますし、冷やしておく冷蔵庫も用意されていましたよ。

Img_2909

Img_2917

左のショーウインドウには全国新酒鑑評会出品酒がずらりと並んでしましたし、その隣には他のお酒もぎっしり詰め込まれていましたが、ここでしか買えないお酒もあるようで、飛ぶように売れていましたよ。

35種類のお酒を全部飲んだわけでなないけど、僕が気に入ったお酒は以下の二つでした。

1.氷温2年純米吟醸無ろ過生生原酒

Img_2914

Img_2916

この写真がそのお酒です。旨みが上あごにそこそこの厚みを持ってやわらかく広がり、消えていきます。パワーがある感じではないえけどしっかりした味を持っていながら、軽い酸味とのバランスがよく、飲みやすい感じです。常温でも味がぶれないですね。これはおいしいので買ってしましました。

後でUさんに教えてもらったのですが、黄色い文字の金婚の婚の字が左右反対ですね。これは何でしょう。いわゆる裏ラベルでしょうか。それならどうしてですかね。田中さん教えてください。

2.特別純米豊島屋十右衛門生と火入れ(どちらもいいです)

Img_2911_2

Img_2912_2十右衛門は初代蔵元の名前でその名前を使った気合いのお酒ですね。これも落ち着いた味わい深いお酒で、旨みのバランスがいいと思いました。

この蔵のお酒は出品酒以外はすべて八反錦を使っています。なかなかお米の味を引き出すのが大変なお米ですが、うまくつくると味わい深いお酒が作れます。

たまたまこの2本が気に入ったのですが、蔵の営業部長の田中さんに聞きましたが、この2本は600kG仕込みの少量生産の酒でそれだけ管理されて作られたお酒だそうですが、気に入ったお酒が少量生産のお酒だったのは偶然ではないような気がします。

この蔵は屋守(おくのかみ)というブランドを出していますが、これは限られた酒販店さんだけに出しているブランドで、これも600KGの少量生産だそうです。屋守のお酒は蔵のインターネットにも出てこないし、今回の飲みきり一般公開にもありませんでした。

Img_2920

最後にこの蔵に集まった酒菜家の仲間の写真をお見せしましょう。このメンバーん中で女性3人と僕を含めた男2人で池袋のうどんやで日本酒を飲みながら反省会をしました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ←ここクリックしてね  ご覧になったら、このマークをクリックお願いします。クリックすることによりブログ村のホームページに戻ると同時に僕の点数が上がることになりますので、よろしくお願いします。

« 大七を楽しむ会 | トップページ | MIXI会スペシャル 3蔵合同会 »

コメント

会社が小平だったのでこの近くは良く通りましたが入ったことはありませんでした。

【金婚】の2年熟成別誂のラベルをよくチェックしていただけますか。何とshock裏【金婚】デハアリマセンカ?是非確認していただけますかdash
『味醂』も試飲購入しました、煮物に最適ですよ!horse是非御試しくださいませ。ありがとう御座いました。

Uさん 裏金婚とはなんですか。ラベルを入念に調べてみましたが、金婚の文字はありませんでしたよ。裏かどうかはどこで見分けるのですか。

瓶の正面に貼られておりますラベルの黄色の【金婚】の文字をご覧ください、『婚』の文字が女ヘンがオカシイ!逆shock出羽ありませんか?是非確認していただけますかdash

確かに確認しました。ラベルに書いてある大きな文字が金婚ですが婚の字が左右逆になっていますね。どうしてこうしたのか田中さんに聞くべきでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185718/45304955

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島屋酒造飲みきり一般公開:

« 大七を楽しむ会 | トップページ | MIXI会スペシャル 3蔵合同会 »