Googleカスタム検索

私の好きな日本酒ブログ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Qchanpapa

  • 日本酒
無料ブログはココログ

« 湯燗セット | トップページ | 味泉と日本酒 »

2007年11月13日 (火)

たつなみ20周年のお祝い

11月11日に池袋の酒菜屋でたつなみ酒店の20周年記念のお祝い会がありました。私がたつなみ酒店を知ったのは2001年だと思いますので、まだ6年くらいのお付き合いでまだ新参者ですが、20年前からお付き合いしていた人たちがおよそ40人くらい集まりました。長野県の舞姫酒造の社長さんや日本酒の漫画家として有名な高瀬斉さんなども参加されておりました。たつなみ酒店を愛しているメンバーで作った酔友会のメンバーが久しぶりに集まり、酒の話に盛り上がりました。酔友会のメンバーである横川さんは今は十九の尾澤酒造の蔵人として働いていますが、長野から特別のお酒をもって来てくれました。Img_0442_2

この写真の前面で大きく写っているのが横川さんです。その後ろでにこにこ笑っている人がたつなみ酒店の上田店長です。2人が支えているお酒が横川さんが持参した平成17年製造で2年ねかせた十九のお酒です。こんな大きな瓶は見たことがないけど、2.5升はいるそうです。どんなお酒だったはきき落としましたが、十九独特の酸味があるお酒でした。最近の十九は酸味が抑えられたものが多くなっていましたので、昔の味だねと皆で感激しました。でも寝かせてあったので味もマイルドになっており、良いバランスになっていると思いました。

この日はたつなみ酒店が取引をしている蔵のお酒をたくさん飲みましたが、何をどのくらい飲んだかは酔ってしまって記憶が定かではありませんので、ここには書かないことにしました。

今は日本酒の販売量が減ってきているようですが、良いお酒を吟味して管理をきちっとやっている酒店は伸びているそうです。たつなみ酒店はその代表でしょう。東京では昔から有名な大きな酒店はいろいろありますが、お客さんと親切に会話をして売ってくれるお店は少ないと思います。たつなみ酒店の店長は自分ではお酒はあまり飲めないですが、きちんと味のきき分けができて、お客さんの好みのお酒を紹介してくれます。これからも勉強を重ねて新しいお酒を見つけ出してご紹介してください。私たちはいつまでも支援をしていきますよ。

最後に私の似顔絵を高瀬斉さんに書いてもらいましたので、これを載せておきます。

Img_0443

« 湯燗セット | トップページ | 味泉と日本酒 »

コメント

 20周年大変にお世話になりました。 途中ご挨拶を頂き、嬉しいお言葉の数々心に染みる言葉に感動しました。 ただ我武者羅に突っ走り来た事で皆さんには度々ご迷惑おかけしこともしばしばありました・・・   これからは少し落ち着いた行動をと肝に命じながら、変わらず「日本酒拡大」に邁進したいと思いますので、よろしくお願い致します。

 写真が実際より良く取れていますね!
 また似顔絵もビックリするほど似ています!!
 さすが高瀬先生!! 
 酔うほどに筆が走ります・・・

 「十九」特別品も極旨でしたね! 尾澤さんありがとうございます! 皆感動し喜び呑まれていました!! 今後ともよろしくお願いします。

 ≪今週末11/16.17.18は店内無料利き酒会≫
 取引蔵が全部味わえます!!
 お待ちしております。

似顔絵すばらしいですね。ぱそたく会の時見せていただければよかったのに。

先日はお疲れ様でした。
大島在住のMでーす。
ハンドルネームはmajanです。
よろしく。
酔友会のみなさんには久しぶりに会えて
とても楽しかったです。
来年の春には東京にカンバックしますので
また、一緒に飲みましょう。
ちなみに、僕もブログやってますので、
お暇なときに覗いてみてください。
あんまり日本酒の話題は書いていないので
おもしろくなかったらごめんなさい。

Majanさん 先日は久しぶりの再会楽しかったですね。
ブログを見させていただきました。

私のハンドルネームのQchanpapaはおばQではなく、私の愛犬(ミニダックスQちゃん)のパパだからです。
東京に戻ったらまた飲みましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たつなみ20周年のお祝い:

« 湯燗セット | トップページ | 味泉と日本酒 »